chieの部屋

気ままに好きな事・好きな物・そして感じる、思う事

唯一無二のビションフリーゼ

ウチのボクの犬種はビションフリーゼです。

名前は【メトル】 

南太平洋にあるニューカレドアのメトル島から名前を取りました!

海がとてもキレイな国ですよね。ニューカレドニアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

                 

私は元トリマーでした。

働いていたお店が閉店、色々と事情が重なりお店の閉店と共にトリマーの職を辞めてしまいましたが、学生の時から飼っているトイプードルのトリミングは自宅で定期的にしており、実家を出た今は共に暮らしているメトルと、実家にいるプードルのみですが、トリミングをしてます☆

腕は大分おちてしまいましたが…(;^ω^)

 

テレビなどで見るビションフリーゼ

大体、ビションの体重は5キロ~10キロほどだと言われていますね。

うちのメトルは今は7.8キロ。

正直、YouTubeやテレビなどで見るビションちゃん達は少し小さめのカワイイ子達だと思います。小さめ~標準(おおよそ5キロくらいかな)なカワイイ子達があの真ん丸なビションカットをすると、とてもビションフリーゼらしいさらに可愛いフォルムになりますね!

           f:id:chittan24:20210108235409p:plain

          ↑テレビなどで見るビションちゃん

唯一無二のビションフリーゼ(笑)

うちのメトルは体が大きいです。このモフモフなビションカットをすると、さらに大きく見えてしまい、中型犬だと思われる事もしばしば…w

胴も長めです(。-∀-)

でもその感じが唯一無二の可愛さでとても愛おしい☆

 

幼い時から皮膚が弱く、夏場は湿疹が出来てしまったりするのと、

シャンプーも楽になるので、メトルは比較的短くカットしちゃいます。

           f:id:chittan24:20210109003037j:plain

ガッツリ短くする時は体に6ミリのバリカンをいれてカットします。

ビションフリーゼのサマーカットですね!

顔はビジョンちゃんの丸みを残して体に合わせて短めにカットします。

 

自宅でのトリミングは毛の処理など後片付けも大変ですよね(汗)

もうかれこれ長い間自宅でのトリミングに工夫をしてやっておりますので

そんな紹介をしつつ発信出来たらなと思います!

 

読んで下さりありがとうございます♪